BLOG
Lifestyle・・・
スポンサーサイト
ケミカル一人ブラザーズ
えーっとブログ書きます!!

木曜日はガッコに泊まってました!

金曜日の高知行きがなくなったのでとーるの荷物運びの手伝いもあるし、金曜日の午後から休む為です!!埋め合わせしないとね。

だから木曜日が一人で泊まってました。けっこうアグレッシブに

合成してましたよ!

あまりにもチャリのネタが書けないんで化学ネタでいきます!!


化学LOVE!!

まずは




試薬です。右:5-ニトロサリチルアルデヒド と 左:ドデシルアミンです。

続きましてこやつらを溶媒のメタノール軽400mlに溶かして・・・

jikken2.jpg


こんな感じの溶液がそれぞれ二つで来ました☆左のドデシルアミンとかかなりのです。。。



こいつらを


エイヤー!!です。


jikken1.jpg


で、二つを混ぜた溶液ができました。

jikkennkannryuu.jpg


コイツを70度で還流させること3時間です。
この間に休憩です。実験室ばっかにいてられません!!

jikkennkyuukei.jpg



腹ごしらえです。ピザポさいこー♪


で、この溶液を室温まで放冷です。でもメンドイので氷を入れた浴槽にいれておきます。


jikkenn7.jpg


左側は同時に合成していたMn(N-Dod-5-NO2sal)Clです。これは還流四時間してました。うんこ

で、冷やして時間短縮すると


jikken4.jpg


中にこんな黄色い物質ができました。コレは金属に配位させる配位子っていう有機化合物です。で、こいつをろ過して、結晶をデシケーターっていうシリカゲル(乾燥剤)のはいったガラス容器にポイッです。一日乾燥です。


って、こんな感じに合成してました。空いた時間に同時進行の合成物の面倒みたりしてました。一人の実験室は

やりたい放題です(笑)

普通にパソコンからYOUTUBEとんで音楽ならして実験したり、レゲェ流しながらゆったり実験したり、グローバルフラット見たり♪

jikem6.jpg


試薬庫あさってたらニコチンあったり、けっこーあぶなそうな試薬あったり。そこらへんはコワイのでまったく触りませんけど。。。

今日はスガノと一緒の研究室の男前の森君もとまってました。

jikkennmorikun.jpg



X線構造解析してました。

って気づいたら・・・

jikkennasa.jpg


ほんまに寝ないで実験してました!むしろ眠くなかった!きっと明日休めるっていうことがわかってたから頑張れた!んだと思う。しかも一人で自由やし♪金曜日に泊まるのは有りやな(ニヤリ)

何時間寝ないで実験したんやろ?けっこう頑張った!!

で、

帰りに車を運転してからが危なかった!急激な睡魔に襲われたので途中のセブイレで爆睡した☆

起きたら11時前でした(笑)

さぁはよ家に帰ろや。
朝の八時半に学生たちであふれる前に退散した。

つまらんブログですんまそ・・・
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://arousepassion.blog50.fc2.com/tb.php/413-5baa7f21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
シリカゲル シリカゲル (silica gel) とは、メタケイ酸ナトリウム (Na2SiO3) の水溶液を放置することによって生じる酸成分の加水分解で得られるケイ酸ゲルを脱水・乾燥したものである。組成式は SiO2・nH2O、CAS登録番号は [7631-86-9] である。多孔質構造を持ち表面積
2007/07/29(日) 12:04:47 | 化学物質いろいろ
